ブリーダー

ブリーダーは犬や猫の交配を行い、出産させ、ペットショップに出荷するまで子犬や子猫を飼育する仕事です。病気の遺伝などに気をつけ、飼い主様に健康で有効的な犬猫を提供できるように注意して飼育しています。特に出産は夜中から明け方にあることが多いので予定日近くになると泊まり込みで出産補助に備える必要があります。犬種によって多産系の犬や1頭出産のケースもありますので、エコー検査などで事前に把握し出産に備えましょう。無事出産した後は育児です。小さなうちは特に伝染病や感染症などに注意し、健康で有効的ね犬猫を育てましょう。

15歳以上の方

NPC高等学院(3年制)~高校卒業資格も同時に取得できます。高校からの転校・高校中退者の再入学も可~
※取得可能資格
ドッグトレーナー、トリマー、動物看護師、動物福祉

専用HPへ (ペット科) 資料請求する(ペット科)

高校新卒・既卒、短大・四大・社会人の方

愛知ペット専門学校(2年制)~卒業時点で専門士資格も取得できます。~
※取得可能資格
トリマー、ドッグトレーナー、動物看護師、ペットアドバイザー

18歳以上の方

IPCペットカレッジ(2年制)~短大卒業資格も同時に取得できます。
※取得可能資格
トリマー、ドッグトレーナー

18歳以上の方、社会人の方

IPCペットカレッジ社会人単位制総合課程(2年制)~希望によって高卒資格、短大卒資格も取得できます。~
※取得可能資格
トリマー、ドッグトレーナー
※2020年4月から開校する新しいコース。週2日、2年間通えば専門学校と同等レベルの技術やライセンスが取得できるコースです。

20歳以上の方、社会人の方

IPCペットカレッジ社会人課程(6か月・12か月コース)
※取得可能資格
トリマー、ドッグトレーナー

ブリーダーを専門的に教えている学科は愛知ペット専門学校のペットアドバイザー科となります。但し、ブリーダーの日常は親犬・親猫の飼育が中心であり、繁殖や病気についてはOJTで学んだりすることもできます。また、子犬子猫を友好的にしつけるためドッグトレーナーが活躍したり、多数の親犬や子犬のためにトリマーが必要だったり、病気の専門家として動物看護師が活躍したりと様々な分野のスキルも必要となります。こうしたことからペットアドバイザー科以外でもブリーダーへ就職したりすることも多く見受けられます。