就職活動での強みがさらにパワーアップ
2021年から取得可能なメジャー資格がさらに増えます。公認キャットグルーマーや公認動物理学療法士、公認動物介在福祉士など多くの資格が取得可能になりました。2021年から取得可能になった資格をご紹介します。
新資格は全学科対象
新資格は本校の全学科、ペットトリマー科・ドッグトレーナー科・動物看護科・ペットアドバイザー科のどの学科でも取得することができます。ご関心のある資格を多数取ることができます。
JAPTA動物理学療法士
日本動物理学療法協会の認定資格です。現在、家族の一員として飼われている家庭動物の多くが病気やケガなど様々な要因で原状回復をもとめリハビリを望む飼い主様が全国に多数存在します。また、高齢化も大きな問題になっており、ここでもリハビリが必要となってきています。こうした必要性に応えるため、動物理学療法の知見を習得し、リハビリの知識を持った人材を育成します。
SAE公認動物介在福祉士
全日本動物専門教育協会の認定資格です。動物の存在を通じて人間の心身を癒したり、生活の質を向上させるなど、あらゆる人が心豊かな生活を送ることができるよう活動を行うのが動物介在福祉士です。活動に携わるために必要な、対象となる人についての知識や、パートナーとなる犬や猫に関する幅広い知識と技術を習得した証が、動物介在福祉士ライセンスです。
★全日本動物専門教育協会の動物介在福祉士資格は「動物取扱責任者」登録申請時の要件の中に記載されている「営もうとする動物取扱業の種別に係る知識及び技術を習得している証明」に認められています。
SAE公認キャットグルーマー
全日本動物専門教育協会の認定資格です。グルーミングは、犬に限ったことではありません。近年は、同じ家族の一員である猫も犬とおなじように「きれいにグルーミングしてあげたい」という需要が増えています。本来人に従順ではない猫のグルーミングには、正しい知識と技術、そして「猫を知る」ことがとても重要です。
オープンキャンパスで詳しく知ろう!
2021年から学べる新しい資格をもっと詳しく知るためにオープンキャンパスにご参加ください。
その他ライセンス(通信教育)
その他、通信教育で数多くの外部資格が取得可能です。
緊急時や災害時にも役立つペットの「健康」「いのち」を守るために正しい知識を学ぶ。
1日でも長く健やかに過ごしてもらうために老齢のペットと向き合う正しい知識を学ぶ犬の生涯をサポート。獣医師などのプロから学ぶ犬の看護と介護に必要な知識が濃縮年齢・体調・持病によって変えるべき”食事”それぞれのステージに対処できる正しい「栄養」の知識を学ぶ 別れを悲しみだけにしないために、ペットロスを正しく理解するための知識とセルフケアを学ぶ 長生きの秘訣は病気予防や早期発見・治療、そのための猫の解剖学・生理学・獣医学・行動学を学ぶ 自由な猫は危険がいっぱい。愛猫を守るための知識やケアを学ぶ 健康で豊かに暮らすために植物の恵みから愛犬の「心」と「身体」をトータルケア 愛犬がシニア期に入っても健康であり続けるために出来ることを学ぶ 生きていきために最も必要な”食事”自有採食できない愛犬のために「栄養」の知識を学ぶ 家族の一員である犬猫の命と健康に責任を持ち、終生飼養を全うするための知識を学ぶ ウィルスや細菌など病原体の脅威からペットを守るために衛生管理の知識を学ぶ 災害列島日本、災害時に自分とペットを守るために必要な知識を学ぶ