ボランティア活動
ボランティア活動は飼い主との関係性の破綻や、転居などに伴って遺棄されてしまった動物たちを引き取り新しい飼い主を捜す目的で行われています。民間のボランティア組織や一部公的機関でも行われるようになってきました。また、野良猫対策のために獣医師も巻き込んで去勢手術を行うTNR活動というボランティア活動も行われています。不幸になってしまった動物たちを助けるとても重要な仕事ですが、多くの場合、無給での活動となります。ちなみにIPCグループでは一部地域住民の皆様と協力し、TNR活動を学生中心に行っています。
15歳以上の方
NPC高等学院(3年制)~高校卒業資格も同時に取得できます。高校からの転校・高校中退者の再入学も可~
※取得可能資格
ドッグトレーナー、トリマー、動物看護師、動物福祉
高校新卒・既卒、短大・四大・社会人の方
愛知ペット専門学校(2年制)~卒業時点で専門士資格も取得できます。~
※取得可能資格
トリマー、ドッグトレーナー、動物看護師、ペットアドバイザー
18歳以上の方
IPCペットカレッジ(2年制)~短大卒業資格も同時に取得できます。
※取得可能資格
トリマー、ドッグトレーナー
18歳以上の方、社会人の方
IPCペットカレッジ社会人単位制総合課程(2年制)~希望によって高卒資格、短大卒資格も取得できます。~
※取得可能資格
トリマー、ドッグトレーナー
※2020年4月から開校する新しいコース。週2日、2年間通えば専門学校と同等レベルの技術やライセンスが取得できるコースです。
20歳以上の方、社会人の方
IPCペットカレッジ社会人課程(6か月・12か月コース)
※取得可能資格
トリマー、ドッグトレーナー
ボランティア活動を学科として教えている学校はNPC高等学院のどうぶつ福祉共生科です。ただ譲渡会などのボランティアの現場では(新しい飼い主に引き取られやすいように人間に対する恐怖心を除くために)ドッグトレーナーや(きれいに可愛く飾るために)トリマーや(健康状態を判断、治療するために)動物看護師などの技術は求められているので、分野に限らず役立つことができます。